クセで広がるけど触りたくなるようなショートヘアに
こんばんは〜!
本八幡で個室型美容室
GULGUL liberaの店長をしています石川です!
初めましての方は是非こちらをご覧下さい(^ω^)
石川プロフィールブログ
お客様は美容室に来る際になんらかの悩みや希望、こうなりたい、ここをなんとかしたい!
っていう風に思っていらっしゃる事が多いのではないかと思ってます!!
僕は美容師としてそんなお悩みやなりたいイメージを髪質や骨格などで諦めてしまっているお客様に少しでもイメージに近いもの、似合うものを提案できるように日々心がけてサロンワークをしています。
本日ご来店のお客様
髪質
太めで大きくうねるクセと細かくうねるクセが箇所箇所により違い広がりやすいクセでお悩み。。
量も多めで、特にトップ付近の毛量が多くふわりと軽い質感にしたいけどもたついてしまう。。
ちなみに前回のカットから1ヶ月半弱経過している状態です!!
普段のお客様のスタイリング方法や扱い方
ワックスを付けてトップはクセを活かしてフンワリさせてスタイリング。
けど重くもたついてきているのでワックスをつけてもペタってしてしまう為本日ご来店
そして只今伸ばし中。
本日のメニューは
カット(*☻-☻*)
カットだけでも十分そのお悩みに対応できます!!
まず
ビフォーの状態で僕が一番気になって聞かせていただいたのが
伸ばし中だけどどんな感じで伸ばしていきたいですか?
ショートから今のこのままの状態で伸ばしていくと襟足がだんだんと長くなりウルフっぽく伸びていく状態で一目散に長さを伸ばしていきたいならこのままの形で。
もしくは
襟足を切っていって段を埋めていきつつ少し期間は伸びてしまいますがボブ風に伸ばしていきたいか。
そのどちらかを聞かせていただきました。
お客様は後者の段を埋めていく方向がご希望でしたので、今回は襟足をスッキリカットをしてトップがもたつかないように柔らかく見えるようなカットをご提案させていただきました!
今回させて頂いたカット技法は
以前もご紹介した
1束1束の毛を先細にしていき毛と毛の間に空間をあけてクセを活かすカット
スライドカットです。
この毛量の状態から
このように1束を細くして空間をあける技法を繰り返して
アフター
※ノーアイロンです
襟足を短くカットしてそのまま伸ばしてもオッケーな状態とトップをワックスで揉み込むだけでもたつかない毛束を作るようにカットを。
そして一番気になっていたフロントのトップも
ビフォー
重くなりのぺっとしてしまっている状態
からクセを活かしつつ空間を大幅にあけてカットを。
これでいつも通りなスタイリングの仕方でもしばらく安定かなと思います(・ω・)
ここからは綺麗に伸ばしていく方向をお伝えしていって理想のヘアスタイルにいけるように応援してますp(^_^)q
良かったらこんな感じもご参考までに!!
0コメント