僕のカットに対してのこだわりとお客様へのお願い
こんばんは〜!
本八幡で個室型美容室GULGUL liberaで店長をやっています石川です!
初めましての方は是非こちらをご覧ください(*☻-☻*)
石川プロフィールブログ
今日は僕のカットのこだわりについて少しお話させてもらおうかなと思います。
巷では○○カット、○○カットとか様々なオシャレなカットの名前をつけた美容師さんがいますが
僕が最近自分自身感じる事があって
お客様はイスに座った状態でカットするのが基本ですよね。
もちろん僕ら美容師も360度どの角度から見ても綺麗なカットになるように色んな視点に立って座ってカットをさせてもらっています。
そんなカットを終えお客様がお帰りになって感じる事。
まだ自分自身修行途中なのもあるし誰よりも上手い!!
ってゆうわけではないのは十分わかってます。
お見送りの時
・お客様が立ち上がりお客様と同じ高さの目線で見たカットの見え方
・歩いて横や後ろからみたカットの見え方
・髪をお客様自身でかきあげた状態での見え方
・しゃがんだ時、動いた時、振り返りの時
色んな視点の見え方があるんです。
そんな時
『もっとこうすれば可愛かったかも』
って思う事がたまにあったんです。
僕は美容師でお客様が美容室に来て帰られる時に可愛いのは当たり前で
だけど
果たしてそのお客様の
明日やそれ以降の生活の中で360度どの角度やどの色んな視点から見ても全てパーフェクトに可愛いか⁈
むしろ僕はイスに座ってじっとしているお客様の髪にカットじたいが集中しすぎているんじゃないか。
そうゆう事をもっと追求していかなきゃ上手くなれないんじゃかいか。
って前々から思っていたんです。
もちろん動いた時の事も計算して毛の流れや動きをイメージしてカットしているのですが
どうしても平面的になりすぎてるんじゃないかな?!
と疑問を感じ
とうとうチャレンジさせてもらうことにしました。
そうです。
その名も
スタンディングカット
その名の通り
お客様に立っていただきながらカットをする!!
もちろん最初から最後まで1時間丸々じゃないですよ?
最後の微調整の1分くらいだけ。
けどその1分が後々後悔をするくらいならお客様にお願いして
最高のパフォーマンスをしたい!!
と思い、それが必要なお客様には無礼を承知でお願いしています。
もちろんしっかり理由は説明してますよ!
まだまだ未熟なんでイスに座ってどんなに髪を動かしても見えてこない部分もあったんです。
でも普通の美容師で終わりたくない。
だからこのスタンディングカットのおかげで、より一層お客様の明日からが最高のヘアスタイルになる為に
お客様にはお願いしてしまう事も出てきてしまうかもです。
どんどんこれでスタンディングカットをしなくても、座った状態でも明日からのヘアスタイルがどんな視点で誰に見られてもどんな動きをしても最高の状態にカットできるようにもっともっと修行していきますんで
もしお願いされたお客様
嫌じゃなければ是非1分お付き合い下さいm(__)m
0コメント